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消費分析
- 急成長するノンアルコール市場-「お酒の代わり」とは言わせないこれだけの理由
- なぜ今「ソロ活」なのか-現代社会で失われつつある「感覚」を取り戻す
- 【不二家】洋菓子事業の回復は本物か-戻ってきたワクワク感
- 料理系YouTuberと有名シェフが自宅調理を楽しくする -高止まる内食比率
- これだけ違う地域のパン消費 -ご当地パンから個性派パン屋さんまで
- 高級食パンブームは去っても食パン人気は続く-「手作りパン」が市場を底上げ
- チョコブームを牽引するハイカカオチョコレート ー健康効果で季節を問わない商品へ
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(書籍編) -書籍のロングセラー化が進行中
- これだけ違う「食の地域差」 - 「調理疲れ」しやすい都道府県とは
- 「さば缶ブーム」は魚離れを止められるか - 切羽詰まった健康意識が追い風に
- 納豆消費の地域性を探る -「関西の人は納豆を食べない」が非常識になる
- コーヒー市場に「フォースウェーブ」到来中 -「家飲みコーヒー」の主役はシニア
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(エンタメ編) -ロングランドラマと宝塚歌劇の共通点
- 調理の「疲れ」と「楽しさ」がもたらす食のバリュエーション
- 「エンゲル係数」は社会と家計を映し出す奥深い指標 -コロナ禍で再上昇の理由
- 「消費者の朗報は生産者の悲報」を打破する - 消費者と生産者をハッピーにする「値上げ」とは
- リーマンショックより深刻なコロナ禍の「格差」 - 特定の業種と所得層が大打撃
- Go Toスイッチで消費は乱高下 - 消費性向は歴史的低水準に
- 「ライブコマース」がネットショッピングを変える - 顔の見える信頼感で意味を売る
- 高齢富裕層の消費を喚起するには -フロー収入が得られる金融資産を増やす
- シニア不在のGoToトラベルの厳しさ - シニアを旅行市場に戻す準備をしよう
- スキンケアがつなぐ化粧品市場 - 自分のための化粧へ
- 世界のインスタント麺市場は第2ステージへ -中国を追いかけるインスタント麺「新興国」とは
- コロナ禍で消費者が「飛ぶことを忘れた鳥」になる? - 行動→習慣→思考停止の怖さ
- ミレニアル世代とZ世代から何を学ぶか -自分ごと意識とつながり意識で世の中を変える
- 盛り上がらないコロナ禍の「応援マインド」 -3.11の寄付ブームとの決定的な違い
- コロナ禍で「応援消費」を呼び起こすには -意味的価値を持つ企業を応援しよう
食品小売業
- 【不二家】洋菓子事業の回復は本物か-戻ってきたワクワク感
- 高級食パンブームは去っても食パン人気は続く-「手作りパン」が市場を底上げ
- 「さば缶ブーム」は魚離れを止められるか - 切羽詰まった健康意識が追い風に
- コンビニ業界が直面する「成長の壁」 - 脱フランチャイズで「個店主義」を目指す
- 「無人店舗」の未来を考える -便利さの賞味期限は短い
- 「チルド麺」のうまさに衝撃 - ラーメンチェーンを脅かす存在に
- 世界のインスタント麺市場は第2ステージへ -中国を追いかけるインスタント麺「新興国」とは
- まだまだ続くよ「食パンブーム」 -まちのパン屋さんに巻き返しのチャンス
- 地方のスーパーが最強なワケ -「四方よし」で地域を元気にする
- 「不二家」は苦境を脱せるか -大量閉店につながった3つの理由
- スイーツ界の王者「アイスクリーム」 -冬アイスで通年型デザートへ
- 「 地域 × 食 」が消費者に刺さるワケ -「秘密のケンミンSHOW」強さの秘密
経済全般
- 物価は上がっても賃金は上がらない日本の事情-「高くても・売れる」へ
- 「徒歩がもたらす不便益」が地方を元気にする-脱クルマでつながりを取り戻す
- 【テレワークと出社】最適なバランスとは-(2)「仕事の種類(解決型・発見型)」で決める
- 海外で起きている「日本ロス」とは-現地企業の「日本丸出し戦略」が刺さる
- 進む「東京一極集中」の緩和 -それでも東京がオワコン化しない理由
- 「消費者の朗報は生産者の悲報」を打破する - 消費者と生産者をハッピーにする「値上げ」とは
- リーマンショックより深刻なコロナ禍の「格差」 - 特定の業種と所得層が大打撃
- 高齢富裕層の消費を喚起するには -フロー収入が得られる金融資産を増やす
- お金に色は「ある」- お金と価値の関係を見直そう
- 【テレワークと出社】最適なバランスとは-(1)仕事に関わる「人の数」で決める
- 「不便」が価値を生む時代- 不便を楽しむには心の余裕が必要
- ジョブ型雇用は万能か? - メンバーシップ型雇用をティール組織に改編しよう
- コロナ禍のプレミアム付商品券はどうあるべきか-「お得」か「応援」か?
- AIはあなたの雇用を「奪わない」 -武器としての「ゆるキャラ力」を磨こう
飲食業
- 急成長するノンアルコール市場-「お酒の代わり」とは言わせないこれだけの理由
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(飲食サービス編)-贈与と信頼でビジネスが回る
- 【大戸屋(3)】値下げをしても業績が上向かない理由 -伝わらない「食材の良さ」と「手作り感」
- コーヒー市場に「フォースウェーブ」到来中 -「家飲みコーヒー」の主役はシニア
- ラーメンは「1000円の壁」を超えられる -ラーメン市場が豊かな生態系になるとき
- 「個人喫茶店」はカフェ市場に豊かな生態系をもたらす -看過できないコロナ禍の閉店
- 【大戸屋(2)】オイシックスとの悪くない相性 -食の「内-中-外」を取り込んで伝える力をUP
- 【大戸屋(1)】値上げが顧客に受け入れられない理由 - 目指すは日常と非日常の「あいだ」
- ウィズ・アフターコロナの飲食小売はどうあるべき? -ウィズコロナで応援貯金を貯める
金融業界
- 銀行店舗を「手続きの場」から「体験の場」に変える-小売業界から学ぶ銀行店舗の未来
- お金に色は「ある」- お金と価値の関係を見直そう
- 安売り競争で疲弊する投信会社 -コスト以外に特色は出せないのか
- 地方銀行は「地方に吹く風」を生かせるか -相続資産の流出を食い止める
アパレル業界
- サステナブル一色のアパレル業界に漂う違和感 -「気付いたらサステナブル」が正解のワケ
- しまむらの業績回復は本物? -ドンキに学んで「しまパト」を振り向かせる
- アパレル業界の「オワコン化」を回避する -意味的価値でワークマンとの共存共栄を目指す
- 意味的価値を失ったZOZOの行方 -キャズムは超えなくていい?
雇用・働き方
- 【テレワークと出社】最適なバランスとは-(2)「仕事の種類(解決型・発見型)」で決める
- 【テレワークと出社】最適なバランスとは-(1)仕事に関わる「人の数」で決める
- ジョブ型雇用は万能か? - メンバーシップ型雇用をティール組織に改編しよう
- AIはあなたの雇用を「奪わない」 -武器としての「ゆるキャラ力」を磨こう
業界分析
- 急成長するノンアルコール市場-「お酒の代わり」とは言わせないこれだけの理由
- 【不二家】洋菓子事業の回復は本物か-戻ってきたワクワク感
- 高級食パンブームは去っても食パン人気は続く-「手作りパン」が市場を底上げ
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(飲食サービス編)-贈与と信頼でビジネスが回る
- 銀行店舗を「手続きの場」から「体験の場」に変える-小売業界から学ぶ銀行店舗の未来
- 【大戸屋(3)】値下げをしても業績が上向かない理由 -伝わらない「食材の良さ」と「手作り感」
- ニトリもイケアも「都市型シフト」のワケ -郊外店は非日常空間で勝負
- 「さば缶ブーム」は魚離れを止められるか - 切羽詰まった健康意識が追い風に
- サステナブル一色のアパレル業界に漂う違和感 -「気付いたらサステナブル」が正解のワケ
- コーヒー市場に「フォースウェーブ」到来中 -「家飲みコーヒー」の主役はシニア
- コンビニ業界が直面する「成長の壁」 - 脱フランチャイズで「個店主義」を目指す
- 「楽器ブーム」は低迷する音楽業界を救えるか -楽器は音楽熱を高める
- ラーメンは「1000円の壁」を超えられる -ラーメン市場が豊かな生態系になるとき
- 「ライブコマース」がネットショッピングを変える - 顔の見える信頼感で意味を売る
- お金に色は「ある」- お金と価値の関係を見直そう
- 安売り競争で疲弊する投信会社 -コスト以外に特色は出せないのか
- 大塚家具の迷走はいつまで続くのか - 久美子社長辞任の背景を探る
- 「無人店舗」の未来を考える -便利さの賞味期限は短い
- ペーパーレスでも筆記具が人気のワケ- 文具市場の主役はオフィスから「個人」へ
- シニア不在のGoToトラベルの厳しさ - シニアを旅行市場に戻す準備をしよう
- しまむらの業績回復は本物? -ドンキに学んで「しまパト」を振り向かせる
- 「チルド麺」のうまさに衝撃 - ラーメンチェーンを脅かす存在に
- 世界のインスタント麺市場は第2ステージへ -中国を追いかけるインスタント麺「新興国」とは
- アナログレコードの復活- 再評価につながった4つの要因
- まだまだ続くよ「食パンブーム」 -まちのパン屋さんに巻き返しのチャンス
- 地方のスーパーが最強なワケ -「四方よし」で地域を元気にする
- アパレル業界の「オワコン化」を回避する -意味的価値でワークマンとの共存共栄を目指す
- 「不二家」は苦境を脱せるか -大量閉店につながった3つの理由
- スイーツ界の王者「アイスクリーム」 -冬アイスで通年型デザートへ
- 「個人喫茶店」はカフェ市場に豊かな生態系をもたらす -看過できないコロナ禍の閉店
- 【大戸屋(2)】オイシックスとの悪くない相性 -食の「内-中-外」を取り込んで伝える力をUP
- 地方銀行は「地方に吹く風」を生かせるか -相続資産の流出を食い止める
- 意味的価値を失ったZOZOの行方 -キャズムは超えなくていい?
- コロナ禍で音楽熱を高める-ストリーミングで「出会い」レコードで「知る」
- 「 地域 × 食 」が消費者に刺さるワケ -「秘密のケンミンSHOW」強さの秘密
- 【大戸屋(1)】値上げが顧客に受け入れられない理由 - 目指すは日常と非日常の「あいだ」
- ウィズ・アフターコロナの飲食小売はどうあるべき? -ウィズコロナで応援貯金を貯める
- Go Toトラベルの混乱に思うこと -「近場の旅」「オンラインツアー」「宿でテレワーク」で乗り越える
音楽業界
リスク
- コロナ感染拡大に反応しなくなった人々の心理 -駅伝の沿道応援にみる「認知バイアス」の存在
- 【高齢ドライバー】免許自主返納の前に考えるべきこと -交通難民を避ける
- イチローに学ぶ不確実性との向き合い方 -事実を受け入れ逆境を楽しむ
読書
- 「街の本屋さん」の閉店を食い止める -未知の読書体験でアマゾンと差別化を
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(書籍編) -書籍のロングセラー化が進行中
- コロナ禍で見直される「紙の本」の価値 - 読書は心の居場所さがしの先導者