レコードを手に取る人

レコードの復活 - 再評価につながった4つの要因

【記事のポイント】

  • コロナ禍でレコード人気が高まっている。
    ⇒ 米国では2020年のレコード売り上げがCDを上回った。
  • レコードが再評価された要因は4つ
    ① 音楽やミュージシャンの「ストーリー性」に触れる感覚
    若者世代の価値観に刺さった
    ③ デジタル音源にはない「音の温かみ
    ④ ジャケ買い心理に表れる「手触り感
  • レコードの復活は便利さや機能性だけではない「意味」や「ストーリー性」の重要性を示す現象
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米国ではレコードがCDを抜く

米レコード販売がCD抜く 20年1~6月、1980年代以来初

これは20年9月15日の日経新聞の見出しです。米国では2020年1~6月期のアナログレコードの売上高が80年代以降初めてCDを上回りました。音楽配信サービスの普及でCDの販売が低迷する一方、コロナ禍で家庭でレコードをかける人が増えているという記事です。

アナログレコードとCDの逆転劇は2020年通年でみるとより鮮明です。全米レコード協会(RIAA)の統計によると、2020年の米国のアナログレコード売上高(LP・EP・シングル)は6億2500万ドルとなり、前年比で29%急増しています。これに対し、CD(DVD含む)の売上高は5億1300万ドルと▲22%の急減、レコードの売上高がCDを1億ドル以上も上回っているのです。CDの自滅が大きな要因ですが、レコードの底力を印象付ける結果です。

私はこの記事を特別な思いで読みました。なぜならアナログレコードは「失われた30年」という悲劇に見舞われた商品だからです。

CDとアナログレコードの逆転劇はコロナ禍という特別なシチュエーションがもたらした一時的な現象なのか、それとも「アナログレコードの復活」と呼べるような構造変化なのか。

私がこの記事を感慨深く読んだのは後者だと感じたからです。

日本もアナログレコードが復調

日本はどうかというと、米国のようにCDとアナログレコードの逆転劇までは起きていません。しかし下のグラフのように、CDの販売が急減する中、アナログレコードの復調傾向が鮮明になっています。

日本のアナログレコードは90年代後半のDJブームで盛り上がり、その後は低迷していましたが、2014年以降は順調に売り上げを伸ばし続けています。

日本のCD・アナログレコードの売上推移

日本のCD・アナログレコードの売上推移

アナログレコードに起きた悲劇

失われた30年

アナログレコードの失われた30年は下のグラフで確認できます。70年代の音楽市場はアナログレコードの独占状態でした。しかしその後は84年にカセットに抜かれ、87年にはCDに抜かれ、ここからアナログレコードの「失われた30年」が始まります。2000年前半頃までは音楽配信市場はCDの独擅場となり、アナログレコードは存在するかどうかわからないほど壊滅状態に陥りました。

グラフで見るとアナログレコードの売上規模はまだ小さく、ここ数年の増加をみても「なにが復活なの?」という印象をもたれるかもしれません。しかし失われた30年を経た後のこの増加には大きな意味があります。

米国の音楽配信市場の推移

米国の音楽配信市場の推移
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なぜ「悲劇」なのか

古い技術は新しい技術に取って代わられる。デジタル化が急速に進む中で、80年代に華々しく登場したのがCDです。カセットやアナログレコードは「古臭い」商品とみなされるようになりました。

私の中高校時代は小遣いのほとんどをレコードやギターグッズ(弦やピック)に注ぎ込む音楽バカ少年でした。大学進学と同時にCD付きのコンポを購入し、アナログレコードとプレーヤーは実家に置きっぱとなりました。80年代後半の頃です。

コンポを購入したのは単に「便利だから」「流行っていたから」という理由だったと思います。当時はアナログレコードを再評価しようという動きもなく、家電量販店のチラシを見てCD付きコンポを購入した人が多かったように思います。こうしてアナログレコードは一部のオーディオマニアだけの商品のような存在になっていきました。

CDとアナログレコードが同じ価値を持つ商品であれば、CDへのシフトは理にかなっています。しかし両者は異なる価値を持つ商品です。一部のオーディオマニアだけがそれを知り、多くの消費者は知る機会がなかった。アナログレコードとCDの価値の違いを消費者に伝えることもないままCDを大量投入した音楽業界やメーカーには大きな責任があると感じます。これがアナログレコードの悲劇です。

再評価につながった4つの要因

失われた30年の苦渋を味わったアナログレコードが今になってCDを上回る復活をみせているのはなぜでしょう。私はアナログレコードの持つ本来の価値が再評価されたということに尽きると思います。再評価につながった4つの要因についてみていきたいと思います。

① ストーリー性

今音楽配信サービスに求められているのは、好きな音楽を効率よく大量に聴く機能性、好きなミュージシャンの音楽性を深く理解し体感するストーリー性の2つです。

CDは機能性の商品です。最近は圧倒的な機能性を提供するSpotifyやNetflixなどのストリーミングサービスが台頭し、一気にCDからシェアを奪いました。

アナログレコードは音楽の持つストーリー性を伝えてくれる商品です。好きなミュージシャンを深く知りたいという思いが消費者をアナログレコードに惹きつけます。「ジャケ買い」という言葉があるように、ジャケットのカッコよさに惹きつけられて衝動買いする人も多いと聞きます。

英BBCが数年前に行った調査では、アナログレコードを購入した人の48%はまだ再生していないと回答しており、うち15%はプレーヤーさえ所有していないと答えているようです。

音楽のストーリー性を伝えてくれるもう一つの存在が「ライブ」です。今の音楽市場の主役はライブです。そのライブがコロナ禍で苦しい状況に陥っています。ライブに行けない分、音楽のストーリー性に飢えた消費者がアナログレコードに向かっているのかもしれません。
参考記事:「音楽業界」の明るい未来を想像しよう -デジタル空間で熱量を高める

② 若者の支持

アナログレコードの購買層は圧倒的に若者です。米国のマーケティング会社「MusicWatch」の調査によると、アメリカにおけるアナログレコードの購入者は34歳以下の若者が全体の約6割を占めているようです。私のようなアナログレコード世代のオヤジが一生懸命購入しているわけではなさそうです。

デジタルネイティブ世代であるがゆえに、アナログレコードの持つ所有感やジャケットの魅力が新鮮なのかもしれません。しかもミレニアル世代やZ世代は自分が素晴らしいと感じたものを大事にする「自分ごと意識」の強い世代です。ストリーミングで引っ掛かり、ネットで調べるうちにそのミュージシャンのストーリーや音楽性に傾倒し、アナログレコード店に走るという姿が想像できます。

以前私はHMVのアナログレコード専門店「HMV Record Shop渋谷」を訪れたことがあります。60年代から90年代を中心とした洋楽から新譜の邦楽レコードまで約8万点の商品が取り揃えてある店舗です。入店客は皆一心不乱にお目当てのレコードを探しており、そのほとんどが20~30歳代と思われる若者層でした。
参考記事:ミレニアル世代とZ世代から何を学ぶか -自分ごと意識とつながり意識で世の中を変える

レコード店

③ 音の魅力

アナログレコードがオーディオマニアから支持されているのは誰もが知るところです。アナログには特有の音の質感や艶があるといわれ、そこに惹かれるのでしょう。

私も音の生々しさのようなものは、生ライブかアナログレコードでしか味わえないものだと思います。アナログレコードをかけるとギターが弦を移動するときの音まで感じ取れ、目の前にミュージシャンが演奏しているような感覚にゾクッとすることがあります。

一般に人に聞こえる周波数の範囲(可聴域)は、低い音で20Hz、高い音で20kHzくらいと言われます。CDは20kHz以上の高周波域をカットしているのに対し、アナログレコードは可聴域外もカバーしているようです。その人間の耳に聞こえない部分を「音の温かみ」として感知するのではないかと言われています。

やや論点がずれますが、この人間の感知できる範囲だけを取り出すことの危うさは、経済やビジネスにも通ずるものがあるような気がします。不便益という言葉があるように、一見無駄と思われるものにもしっかり役割があり、それらをひっくるめた全体にこそ真の価値がある。「全体は部分の総和に勝る(アリストテレス)」「価値あるものすべてが数えられるとは限らない(アインシュタイン)」などの名言を想起させます。
参考記事:「不便」が価値を生む時代- 不便を楽しむには心の余裕が必要

④ 手触り感

4つめの要因は「手触り感」です。先ほどのジャケ買い心理とも関係しますが、人とリアルで触れることが難しくなったコロナ禍の今だからこそ、物質的なモノに触れたいという欲求が高まっているのかもしれません。

コロナ禍で手触り感を求める行動は読書にも表れています。電子書籍のKindleではなくあえて紙の本で読むことで著者と触れ合った感じがする。ジャケ買い心理と同じだと思うのですが如何でしょう。
参考記事:コロナ禍で見直される本の価値 - 読書は心の居場所さがしの先導者

【教訓】「失われた30年」の悲劇を繰り返さないために

実はアナログレコードが辿った悲劇は、今コロナ禍を乗り切らなくてはならない外食企業にも多くの教訓を残しています。その教訓を生かさなければ、外食企業もアナログレコードと同じ悲劇を辿る可能性があります。

その教訓とは「本来の価値を忘れないこと」です。

音楽業界やメーカーはアナログレコードの価値を消費者に十分伝えてきませんでした。アナログレコードの価値をしっかり伝えていれば「失われた30年」ほどの悲劇は起きなかったはずです。CDとアナログレコードの相乗効果で音楽市場はもっと盛り上がっていたかもしれません。

外食企業は今、テイクアウトやデリバリーの導入で必死に危機を凌いでいます。外で楽しい空間を提供する外食企業が真逆の内食サービスをしているわけです。テイクアウトやデリバリーも便利で良いとの声も増え始めています。

この状況が長期化したらどうなるでしょう。それは本来の価値を発揮できなくなった外食企業が内食サービス企業になるということです。外で楽しい空間を提供する外食企業が利便性を提供する内食サービスを行う。価値の逆転です。これは音楽業界がアナログレコードというストーリー価値を捨て、CDという機能価値に切り替えた80年代後半の姿と重なります。

外食企業がアナログレコードの悲劇にならないためには、苦しい中でも外食の魅力を伝え続けること、つまり「本来の価値を忘れないこと」にあるのではないでしょうか。