お知らせ

2021年6月10日
レコフデータの情報サイト「MARR Online」に連載レポートが掲載されました。
【藤原裕之の金融・経済レポート】
サステナブルに対するアパレル業界の勘違い ~「気付いたらサステナブルになっていた」を目指す


2021年5月25日
「月刊金融ジャーナル2021.6」に連載レポートが掲載されました。
『お金と金融の新常態 解析』今こそ目指せ「靴底を減らす」金融マン


2021年5月7日
「週刊エコノミスト5月18日号」に書評が掲載されました。
『宝塚歌劇団の経営学』森下信雄


2021年5月6日
レコフデータの情報サイト「MARR Online」に連載レポートが掲載されました。
【藤原裕之の金融・経済レポート】
「日本ロス」で盛り上がるドンキの海外事業~ ローカライゼーションではなく「日本丸出し」がウケる理由


2021年4月21日
「月刊金融ジャーナル2021.5」に連載レポートが掲載されました。
『お金と金融の新常態 解析』~「価値」を優先する企業が成功する


2021年3月23日
「月刊金融ジャーナル2021.4」に連載レポートが掲載されました。
お金と金融の新常態 解析~「価値主義」で変わる経済・社会


2021年3月17日
レコフデータの情報サイト「MARR Online」に連載レポートが掲載されました。
【藤原裕之の金融・経済レポート】
「ジョブ型雇用の議論に欠けているもの ~ その事業は社員を熱狂させているか」


2021年3月15日
「週刊エコノミスト3月23日号」にレポートが掲載されました。
成長期から成熟期を迎えたコンビニについての論考です。

コンビニの「成長期」は終わり

2021年2月26日
「週刊エコノミスト3月9日号」に書評が掲載されました。
『イノベーターはあなたの中にいる 創造的起業家に変わる体験のデザイン』斎藤義明

地方に住む普通の人たちが起業家の顔になっていく様子が生々しく描かれています。
勇気をもらえる一冊です。

「イノベーターはあなたの中にいる」斎藤義明

2021年2月24日
全国スーパーマーケット協会が発行する「2021年版スーパーマーケット白書」がウェブ公開されました。
私も作成に参加させて頂きました(主に第2章を担当)。
コロナ禍の消費者意識の変化など興味深いアンケート結果などもありますのでご一読ください。
「2021年版スーパーマーケット白書」全国スーパーマーケット協会


2021年2月3日
レコフデータの情報サイト「MARR Online」に連載レポートが掲載されました。
登録すれば無料で全文読めます。
コンビニ業界 コロナ禍で明らかになった「成長の壁」


2021年1月1日
新年あけましておめでとうございます。

昨年は新型コロナウイルスという特大級の不確実性に見舞われた年でした。どうやら今年もこの不確実性と付き合わなくてはいけないようです。
その中で社会は「元に戻るもの」「戻らないもの」「生まれ変わるもの」に色分けされていくような気がしています。
私たちの身の回りにあるものが3つの色分けのどの色になっていくのか、このブログでも取り上げていけたらと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2020年12月23日
レコフデータの情報サイト「MARR Online」に連載レポートが掲載されました。登録すれば無料で全文読めます。
【藤原裕之の金融・経済レポート】
資生堂の新たな挑戦~「ライブコマース」で逆境を乗り越える


2020年12月10日
2021年版金融時事用語集」金融ジャーナル社が発刊されました。
金融時事用語200項目が簡潔に掲載されている書です。
私はこの中で「UI・UX/スーパーアプリ」など数項目の執筆を担当させて頂きました。


2020年12月4日
「週刊エコノミスト12月15日号」に書評が掲載されました。
「思考の教室 じょうずに考えるレッスン」戸田山和久

じょうずに考えることを学ぶための教科書です。

思考の教室

2020年11月14日
11月14日付の日経新聞(朝刊)に書評が掲載されました。
「マンスキー データ分析と意思決定理論」チャールズ・マンスキー著

内容はかなりしっかりしています。心して読まなければ痛い目にあいます(笑)


2020年11月11日
レコフデータの情報サイト「MARR Online」に連載レポートが掲載されました。
【藤原裕之の金融・経済レポート】
不二家は長期低迷から脱せるか ~ 洋菓子事業をお荷物にしない


2020年11月5日
近代セールス 11月15日号」にレポートが掲載されました。
- 伸びる投資の1テーマ 第5回「アナログの再評価」


2020年11月3日
11月3日付の朝日新聞(朝刊)にさいたま市のプレミアム付商品券に関するコメントが掲載されました。
さいたま市など都市圏のプレミアム付商品券は苦戦しているようです。
「さいたま市のプレミアム商品券申し込み、極度の不振」


2020年10月24日
月刊金融ジャーナル2020.11」にインタビュー記事が掲載されました。
『識者と探る 新生活様式下の“Face to Face”とは』


2020年10月23日
「週刊エコノミスト11月3日号」に書評が掲載されました。
『Hello!! Work 僕らの仕事のつくりかた、つづきかた。』皆川明(語り手) 川島蓉子(聞き手)

この本、かなりおススメです。付箋の量が物語ってます(笑)


2020年10月22日
10月22日付の読売新聞(朝刊)にプレミアム付き商品券に関するインタビュー記事が掲載されました。
[安心の設計 MONEY]プレミアム付き商品券…上手に使って地域応援


2020年10月12日
「週刊エコノミスト10月20日号」にレポートが掲載されました。
エコノミストレポート『コロナ禍で外食に明暗 KFC、マックは堅調でも日高屋、大戸屋が苦戦のワケ


2020年9月30日
レコフデータの情報サイト「MARR Online」に連載レポートが掲載されました(無料登録で全文読めます)。
【藤原裕之の金融・経済レポート】
コロワイドは大戸屋を再建できるか ~「セントラルキッチンvs店内調理」の二元論を超えて


2020年9月29日
9/29付の北海道新聞にプレミアム付き商品券に関するコメントが掲載されました。


2020年8月31日
「週刊エコノミスト9月8日号」に書評が掲載されました。
『家計簿と統計 数字から見る日本の消費生活』
私の日常使い統計「家計調査」の魅力が詰まった良本です。統計リテラシーを身に付けたい方は必読です!


2020年8月19日
レコフデータの情報サイト「MARR Online」に連載レポートが掲載されました(無料登録で全文読めます)。
【藤原裕之の金融・経済レポート】
コロナ禍で明暗分かれる外食チェーン ~ 厳しい環境でも創意工夫を怠らない


2020年8月5日
近代セールス 8月15日号」にレポートが掲載されました。
- 新型コロナによる家計の変化とお客様の傾向(P10-13)
- 伸びる投資の1テーマ 第4回「ウィズコロナの観光・宿泊業」(P92-93)


2020年7月22日
ブログ開設しました。
経済・社会情勢から企業経営、書評、音楽まで、幅広いテーマやトピックを取り上げ、混沌とした私の脳内をさらけ出すサイトにしたいと思います。
このブログが少しでも新たな「解」や「意味」を見つける一助となれば幸いです。