「徒歩がもたらす不便益」が地方を元気にする-脱クルマでつながりを取り戻す

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「すれ違うのはクルマばかり」の違和感

先日、久方ぶりに実家に帰省してきました。私の田舎は山に囲まれた風光明媚な土地ですが、豪雪地帯なので冬は地獄と化す。そんなところです。

私はウォーキングを日課にしています。慣性の法則に導かれ、実家でもウォーキングすることにしました。するとある事実に直面します。

歩けど歩けど、人に会わない!

いや、厳密にいうと、人には会っているのですが、その相手は「クルマの中」にいるのです。何台ものクルマとすれ違いまくると、クルマに乗っている人から奇異な目で見られている感覚になります。

「道路はクルマが通るもので人が歩くのは危険だよ」

そんな声が聞こえてきそうになるのです。

クルマとしかすれ違わない道(私の実家近く)

自分が子供の頃はちょっと歩くだけで近所のおじさんおばさんから声をかけられた記憶があります。

田舎の良さは「顔の見える温かいつながり」にある

そう信じていた私ですが、今の田舎はかつての温かい関係性が失われた感じがします(少なくとも私の田舎は)。むしろ東京の下町のほうがはるかに温かいつながりが維持できているのではないでしょうか。

クルマ社会が地域のつながりを奪っている

この体験を田舎の友人や両親に話したところ、返ってきた言葉が「人が減ってるから仕方ないでしょう」というもの。人口減が地域のつながりを失わせているのは否定できない事実です。しかし本当にそれだけなのか。

クルマ社会が顔の見える温かいつながりを奪っているのでは?

こんな疑問が湧きます。皆がクルマで移動するようになったことで日常的な挨拶がなくなる。人と会うのは近所のスーパーくらいで、立ち止まってゆっくり世間話などする余裕がない。結果、地域の人間関係が希薄になっていく。

クルマ社会は私たちに利便性という「便益」を与えてくれましたが、地域のつながりを奪う結果になっています。失われた地域のつながりを取り戻すにはどうしたらいいか。そのヒントは「徒歩がもたらす不便益」にあります。近所のスーパーに行く程度ならクルマではなく徒歩で行く。そうすることで自然と近所の人とすれ違うようになり、そこから顔の見えるつながりが生まれるはずです。人が減っているからこそ、なんでもクルマではなく、

「クルマの便益」と「徒歩の不便益」をバランスさせる

そんな時期に来ているのではないでしょうか。

これだけ違う徒歩の地域差

クルマ社会で地方の徒歩離れがどれだけ進んでいるのか。私の主観ではなく統計で確認してみましょう。下の表は1日の平均歩数を都道府県別に並べたものです。これをみると、

  • 東京都、大阪府、神奈川、京都府など「都市・都市近郊に住む人の歩数は多い
  • 高知県、岩手県、秋田県など「地方に住む人の歩数は少ない

予想通りの結果が出ています。男性トップの大阪府の歩数は8,700、最下位の高知県の歩数は5,600でその差は3,000歩。3,000歩というと、距離にして約2km、時間で約30分です。

歩く地域と歩かない地域の差は1日平均30分

徒歩の地域差はけっこう大きいのです。わが故郷の岩手県も堂々「歩かない県」にランキングされています。私が実家で経験した「クルマとしかすれ違わない」は統計的にも裏付けられた格好です。

【1日の平均歩数】都道府県ランキング(2016年調査)

順位 都道府県1日の平均歩数
男性
順位都道府県1日の平均歩数
女性
1大阪府8,7621神奈川県7,795
2静岡県8,6762京都府7,524
3奈良県8,6313広島県7,357
4東京都8,6114滋賀県7,292
5京都府8,5725東京都7,250
6埼玉県8,3106岐阜県7,234
7岡山県8,1367大阪府7,186
8千葉県8,0758福岡県7,155
9神奈川県8,0569千葉県7,086
10愛知県8,03510静岡県6,975
46岩手県6,62645山形県5,893
46秋田県6,62646鳥取県5,857
47高知県5,64747高知県5,840
出所:厚生労働省「国民健康・栄養調査」

必要なのは「徒歩がもたらす不便益」

私が実家で経験してきたように、クルマ社会で地域のつながりが失われていることは事実です。しかしそう言うと、

「徒歩でつながりを取り戻しても経済がよくならなければ意味がない」

「そもそも田舎ではクルマがなければ生活ができない」

こんな反発の声が聞こえてきそうです。たしかに近くのスーパーまで歩いて1時間もかかる場所に住んでいる人が「クルマがないと生活できない」と言うのは理解できます。しかしそれでも歩いて5~10分で済む距離までクルマで行くというのは如何なものかと思うのです。

都市に住む人なら普通に歩いていく距離をクルマで移動する。便利さを優先するあまり地域のつながりが失われ、結果「地域の活気をも奪っている」としたらどうでしょう。

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クルマ社会では地元経済が回らない

実はクルマ社会が地域経済を疲弊させている可能性は以前から指摘されているところです。理屈はこうです。

  • クルマ移動が中心になると買い物は地元商店街より郊外のショッピングセンターに移る。
  • ショッピングセンターの多くはグローバル展開するような「地域外の資本」で作られたお店
  • ショッピングセンターで上がった利益の大半は本社のある東京や大阪など大都市に吸い上げられる。
  • 結果、地元消費者のお金は地元に戻らず地域経済は疲弊していく。

クルマ社会によって地元にお金が落ちなくなくなっている。これが問題の本質です。

商店街のコロッケ屋さんの売上は地元に戻っていきます。コロッケを売ったおばちゃんも地元住民の一人です。コロッケを売ったお金で近くの八百屋の白菜を買う。かつてはこうして地元経済は回っていました。それが今や住民が必死に稼いだお金が郊外のショッピングセンターを通じて「地域外」に出てしまい、地元経済の首を絞めているのです。

当然ですが、地元にお金が落ちなくなると税収も減り、行政サービスも劣化していきます。バスや鉄道といった公共交通も縮小され、クルマを運転できなくなった高齢者が「交通難民化する」ような問題も起きる始末です。

便利だから利用していたクルマが地元経済を疲弊させ、かえって地元住民の生活を苦しめている

なんとも皮肉な結果ですが、これがクルマ社会が招いた地域経済の悲劇です。

「徒歩がもたらす不便益」とは

クルマ社会が地域経済を疲弊させる一因になっているのは明らかです。とはいえ、いますぐ地方の人にクルマを捨てろというのは暴言にしかなりません。考えるべきは、

クルマ社会の弊害を最小限に抑えつつ、地元経済を元に戻す方法はないか

です。そこで見直すべきなのが「徒歩」の効果です。移動手段としての徒歩の効果はクルマにはかないません。徒歩の効果とは、

  • 地元の人と直接会う機会が増える ⇒ 地域のつながりが復活
  • 心と身体の健康が期待できる
  • 監視機能が強まり治安が良くなる
  • 日常の買い物が徒歩圏内になり、地元にお金が落ちるようになる ⇒ 地元経済が回りだす

です。いずれも、あえて不便さを受け入れながら得られる価値を大事にしようとする考え。この不便だからこそ得られる益のことを「不便益」と呼びます。徒歩は地元に不便益をもたらす有効な手段なのです。