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消費分析
- 猛暑で落ち込む消費-体温超えでアイスクリームとスポーツドリンク支出が減少
- ローカルスーパーの「ご当地PB」がアツい-地元企業を元気にする強さの秘密
- 筋トレブーム到来-チョコザップ躍進で筋トレ大衆化時代は来るか
- 今こそ必要な「おすそ分け文化」-おすそ分けは孤独と物価高を緩和する
- オーケーが銀座に出店する理由-都心スーパーの課題「近さ・安さ・品揃え」をクリア
- なぜ消費の満足感が得られなくなったのか-タイパサービスに購買判断をゆだねる消費者
- 拡大を続けるペット市場 -「分け与えたい」「攪乱されたい」心理がペットを求める
- ウォーキングで「ご近所経済圏」が盛り上がる-顔の見えるつながりを求める人々
- 「街のパン屋」が好調-転機を迎えるパン業界で独り勝ちのワケ
- なぜ今「楽器ブーム」なのか -音楽に手触り感を求める人が急増中
- コロナ禍で進む家飲みシフト-それでも外飲み需要の急減を補えない理由
- レコードブームで増加する「街のレコード店」-大型チェーン店を脅かすその魅力とは
- 物価上昇で高まる家計負担-強制貯蓄があっても安心できない理由
- 急成長するノンアルコール市場-「飲まない・飲めない」5千万人以上の需要を掘り起こす
- なぜ今「ソロ活」なのか-現代社会で失われつつある「感覚」を取り戻す
- 【不二家】洋菓子事業の回復は本物か-戻ってきたワクワク感
- 料理系YouTuberと有名シェフが自宅調理を楽しくする -高止まる内食比率
- これだけ違う地域のパン消費 -食パン好きから惣菜・菓子パン好き地域まで
- 高級食パンブームは去っても食パン人気は続く-「手作りパン」が市場を底上げ
- チョコブームを牽引するハイカカオチョコレート ー夏チョコ効果で季節を問わない商品へ
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(書籍編) -書籍のロングセラー化が進行中
- これだけ違う「食の地域差」 - 「調理疲れ」しやすい都道府県とは
- 「さば缶ブーム」は魚離れを止められるか - 切羽詰まった健康意識が追い風に
- すそ野が広がる「納豆人気」-東北・関東に迫る九州・北陸の納豆消費
- コーヒー市場に「フォースウェーブ」到来中 -「家飲みコーヒー」の主役はシニア
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(エンタメ編) -ロングランドラマと宝塚歌劇の共通点
- 調理の「疲れ」と「楽しさ」がもたらす食のバリュエーション
- 「エンゲル係数」は社会と家計を映し出す奥深い指標 -コロナ禍で再上昇の理由
- 「消費者の朗報は生産者の悲報」を打破する - 消費者と生産者をハッピーにする「値上げ」とは
- リーマンショックより深刻なコロナ禍の「格差」 - 特定の業種と所得層が大打撃
- Go Toスイッチで消費は乱高下 - 消費性向は歴史的低水準に
- 「ライブコマース」がネットショッピングを変える - 顔の見える信頼感で意味を売る
- 高齢富裕層の消費を喚起するには -フロー収入が得られる金融資産を増やす
- シニア不在のGoToトラベルの厳しさ - シニアを旅行市場に戻す準備をしよう
- スキンケアがつなぐ化粧品市場 - 自分のための化粧へ
- 世界のインスタント麺市場は第2ステージへ -中国を追いかけるインスタント麺「新興国」とは
- コロナ禍で消費者が「飛ぶことを忘れた鳥」になる? - 行動→習慣→思考停止の怖さ
- ミレニアル世代とZ世代から何を学ぶか -自分ごと意識とつながり意識で世の中を変える
- 盛り上がらないコロナ禍の「応援マインド」 -3.11の寄付ブームとの決定的な違い
- コロナ禍で「応援消費」を呼び起こすには -意味的価値を持つ企業を応援しよう
経済社会
- 一時のブームで終わらない日本のクラフトウイスキー ー 地域経済をけん引する存在に
- 地元から老舗店が消えていく-老舗店とチェーン店が共存するには
- 安易に使われる「ゾンビ企業」という言葉の正体-財務指標だけでゾンビ企業と定義される
- 人をつなぐプロ「コミュニティナース」-孤独問題解決の新たな切り札
- 高齢者はなぜキレやすくなったのか-「年をとったら丸くなる」の嘘
- ハンナ・アーレントが教える現代社会の「生きづらさ」-労働中心社会が人間らしさを奪う
- 「泊食分離」が”観光と地域の共存”を実現する理由
- 若手社員はなぜ退職代行サービスを利用するのか-「ここではない」の危うさ
- なぜ今、人類学がビジネスで注目されているのか-データで捉えられない文脈を読む
- 観光と地域社会が共存するインバウンド経済とは-地域住民は日本文化の伝道師
- 哲学的思考でお金と向き合う -老後2,000万円問題に振り回されない
- 地域の価値を引き出す「デジタル地域通貨」の特徴と課題
- 銀行支店、再拡大へ -新店舗は「デジタル+フィジカル」で顧客をとどまらせる
- 今こそ必要な「おすそ分け文化」-おすそ分けは孤独と物価高を緩和する
- 中高年男性はなぜSNSで誹謗中傷してしまうのか-「4つの孤立」が孤独感を強める
- ネットの普及で減少する「近所付き合い」-地域の強いつながりを取り戻すには
- なぜ私たちは自由の重みに耐えられないのか-ルネサンス時代と現代の共通点
- 世の中、努力より運?-コスパ・タイパで手に入れた運やツキは長続きしない
- 木工家具と地域再生の深い関係-木工家具は地域の手触り感を醸成する
- ウォーキングで「ご近所経済圏」が盛り上がる-顔の見えるつながりを求める人々
- 「倍速消費」で疲れる人々-スロー消費でバランス回復を
- 「円安でも輸出が増えない」は輸出企業の強さの証-値下げに依存しないBtoB企業
- 物価上昇で高まる家計負担-強制貯蓄があっても安心できない理由
- 物価は上がっても賃金は上がらない日本の事情-「高くても・売れる」へ
- 「徒歩がもたらす不便益」が地方を元気にする-脱クルマでつながりを取り戻す
- 【テレワークと出社】最適なバランスとは-(2)「仕事の種類(解決型・発見型)」で決める
- 海外で起きている「日本ロス」とは-現地企業の「日本丸出し戦略」が刺さる
- 進む「東京一極集中」の緩和 -それでも東京がオワコン化しない理由
- 「消費者の朗報は生産者の悲報」を打破する - 消費者と生産者をハッピーにする「値上げ」とは
- リーマンショックより深刻なコロナ禍の「格差」 - 特定の業種と所得層が大打撃
- 高齢富裕層の消費を喚起するには -フロー収入が得られる金融資産を増やす
- お金に色は「ある」- お金と価値の関係を見直そう
- 【テレワークと出社】最適なバランスとは-(1)仕事に関わる「人の数」で決める
- 「不便」が価値を生む時代-不便を楽しむには心の余裕が必要
- ジョブ型雇用は万能か? - メンバーシップ型雇用をティール組織に改編しよう
- コロナ禍のプレミアム付商品券はどうあるべきか-「お得」か「応援」か?
- AIはあなたの雇用を「奪わない」 -武器としての「ゆるキャラ力」を磨こう
食品小売業
- ローカルスーパーの「ご当地PB」がアツい-地元企業を元気にする強さの秘密
- オーケーが銀座に出店する理由-都心スーパーの課題「近さ・安さ・品揃え」をクリア
- 国内市場の飽和化に挑むコンビニ業界-試金石となるセブン&アイの中期経営計画
- 「街のパン屋」が好調-転機を迎えるパン業界で独り勝ちのワケ
- 【不二家】洋菓子事業の回復は本物か-戻ってきたワクワク感
- 高級食パンブームは去っても食パン人気は続く-「手作りパン」が市場を底上げ
- 「さば缶ブーム」は魚離れを止められるか - 切羽詰まった健康意識が追い風に
- コンビニ業界が直面する「成長の壁」- 脱フランチャイズで「個店主義」を目指す
- 「無人店舗」の未来を考える -便利さの賞味期限は短い
- 「チルド麺」のうまさに衝撃 - ラーメンチェーンを脅かす存在に
- 世界のインスタント麺市場は第2ステージへ -中国を追いかけるインスタント麺「新興国」とは
- まだまだ続くよ「食パンブーム」 -まちのパン屋さんに巻き返しのチャンス
- 地方のスーパーが最強なワケ -「四方よし」で地域を元気にする
- 「不二家」は苦境を脱せるか -大量閉店につながった3つの理由
- スイーツ界の王者「アイスクリーム」 -冬アイスで通年型デザートへ
- 「 地域 × 食 」が消費者に刺さるワケ -「秘密のケンミンSHOW」強さの秘密
飲食業
- 居酒屋業界に立ちはだかる3つの壁 -「家飲み定着」「アルコール離れ」「物価高」
- 今も惹きつける「町中華」の魅力 -店主高齢化による絶メシ化を回避するには
- 急成長するノンアルコール市場-「飲まない・飲めない」5千万人以上の需要を掘り起こす
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(飲食サービス編)-贈与と信頼でビジネスが回る
- 【大戸屋(3)】値下げをしても業績が上向かない理由 -伝わらない「食材の良さ」と「手作り感」
- コーヒー市場に「フォースウェーブ」到来中 -「家飲みコーヒー」の主役はシニア
- ラーメンは「1000円の壁」を超えられる -ラーメン市場が豊かな生態系になるとき
- 「個人喫茶店」はカフェ市場に豊かな生態系をもたらす -看過できないコロナ禍の閉店
- 【大戸屋(2)】オイシックスとの悪くない相性 -食の「内-中-外」を取り込んで伝える力をUP
- 【大戸屋(1)】値上げが顧客に受け入れられない理由 - 目指すは日常と非日常の「あいだ」
- ウィズ・アフターコロナの飲食小売はどうあるべき? -ウィズコロナで応援貯金を貯める
業界分析
- ローカルスーパーの「ご当地PB」がアツい-地元企業を元気にする強さの秘密
- 「泊食分離」が”観光と地域の共存”を実現する理由
- 健康維持・予防から治療・介護まで「総合ヘルスケア」を目指すドラッグストア業界
- 観光と地域社会が共存するインバウンド経済とは-地域住民は日本文化の伝道師
- 銀行支店、再拡大へ -新店舗は「デジタル+フィジカル」で顧客をとどまらせる
- 居酒屋業界に立ちはだかる3つの壁 -「家飲み定着」「アルコール離れ」「物価高」
- オーケーが銀座に出店する理由-都心スーパーの課題「近さ・安さ・品揃え」をクリア
- 国内市場の飽和化に挑むコンビニ業界-試金石となるセブン&アイの中期経営計画
- 食品強化に動くドラッグストア-「ヘルス&ビューティ」から「フード&ドラッグ」へ
- 家具・インテリア市場は「家まるごと市場」へ -世帯数が減少しても拡大し続ける理由
- 木工家具と地域再生の深い関係-木工家具は地域の手触り感を醸成する
- 「街のパン屋」が好調-転機を迎えるパン業界で独り勝ちのワケ
- 今も惹きつける「町中華」の魅力 -店主高齢化による絶メシ化を回避するには
- なぜ今「楽器ブーム」なのか -音楽に手触り感を求める人が急増中
- レコードブームで増加する「街のレコード店」-大型チェーン店を脅かすその魅力とは
- 急成長するノンアルコール市場-「飲まない・飲めない」5千万人以上の需要を掘り起こす
- 【不二家】洋菓子事業の回復は本物か-戻ってきたワクワク感
- 高級食パンブームは去っても食パン人気は続く-「手作りパン」が市場を底上げ
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(飲食サービス編)-贈与と信頼でビジネスが回る
- 銀行店舗を「手続きの場」から「体験の場」に変える-小売業界から学ぶ銀行店舗の未来
- 【大戸屋(3)】値下げをしても業績が上向かない理由 -伝わらない「食材の良さ」と「手作り感」
- ニトリもイケアも「都市型シフト」のワケ -郊外店は非日常空間で勝負
- 「さば缶ブーム」は魚離れを止められるか - 切羽詰まった健康意識が追い風に
- サステナブル一色のアパレル業界に漂う違和感 -「気付いたらサステナブル」が正解のワケ
- コーヒー市場に「フォースウェーブ」到来中 -「家飲みコーヒー」の主役はシニア
- コンビニ業界が直面する「成長の壁」- 脱フランチャイズで「個店主義」を目指す
- ラーメンは「1000円の壁」を超えられる -ラーメン市場が豊かな生態系になるとき
- 「ライブコマース」がネットショッピングを変える - 顔の見える信頼感で意味を売る
- お金に色は「ある」- お金と価値の関係を見直そう
- 安売り競争で疲弊する投信会社 -コスト以外に特色は出せないのか
- 大塚家具の迷走はいつまで続くのか - 久美子社長辞任の背景を探る
- 「無人店舗」の未来を考える -便利さの賞味期限は短い
- ペーパーレスでも筆記具が人気のワケ- 文具市場の主役はオフィスから「個人」へ
- シニア不在のGoToトラベルの厳しさ - シニアを旅行市場に戻す準備をしよう
- しまむらの業績回復は本物? -ドンキに学んで「しまパト」を振り向かせる
- 「チルド麺」のうまさに衝撃 - ラーメンチェーンを脅かす存在に
- 世界のインスタント麺市場は第2ステージへ -中国を追いかけるインスタント麺「新興国」とは
- アナログレコードの復活- 再評価につながった4つの要因
- まだまだ続くよ「食パンブーム」 -まちのパン屋さんに巻き返しのチャンス
- 地方のスーパーが最強なワケ -「四方よし」で地域を元気にする
- アパレル業界の「オワコン化」を回避する -意味的価値でワークマンとの共存共栄を目指す
- 「不二家」は苦境を脱せるか -大量閉店につながった3つの理由
- スイーツ界の王者「アイスクリーム」 -冬アイスで通年型デザートへ
- 「個人喫茶店」はカフェ市場に豊かな生態系をもたらす -看過できないコロナ禍の閉店
- 【大戸屋(2)】オイシックスとの悪くない相性 -食の「内-中-外」を取り込んで伝える力をUP
- 地方銀行は「地方に吹く風」を生かせるか -相続資産の流出を食い止める
- 意味的価値を失ったZOZOの行方 -キャズムは超えなくていい?
- コロナ禍で音楽熱を高める-ストリーミングで「出会い」レコードで「知る」
- 「 地域 × 食 」が消費者に刺さるワケ -「秘密のケンミンSHOW」強さの秘密
- 【大戸屋(1)】値上げが顧客に受け入れられない理由 - 目指すは日常と非日常の「あいだ」
- ウィズ・アフターコロナの飲食小売はどうあるべき? -ウィズコロナで応援貯金を貯める
- Go Toトラベルの混乱に思うこと -「近場の旅」「オンラインツアー」「宿でテレワーク」で乗り越える
雇用・働き方
- 若手社員はなぜ退職代行サービスを利用するのか-「ここではない」の危うさ
- 世の中、努力より運?-コスパ・タイパで手に入れた運やツキは長続きしない
- 【テレワークと出社】最適なバランスとは-(2)「仕事の種類(解決型・発見型)」で決める
- 【テレワークと出社】最適なバランスとは-(1)仕事に関わる「人の数」で決める
- ジョブ型雇用は万能か? - メンバーシップ型雇用をティール組織に改編しよう
- AIはあなたの雇用を「奪わない」 -武器としての「ゆるキャラ力」を磨こう
金融業界
- 銀行支店、再拡大へ -新店舗は「デジタル+フィジカル」で顧客をとどまらせる
- 銀行店舗を「手続きの場」から「体験の場」に変える-小売業界から学ぶ銀行店舗の未来
- お金に色は「ある」- お金と価値の関係を見直そう
- 安売り競争で疲弊する投信会社 -コスト以外に特色は出せないのか
- 地方銀行は「地方に吹く風」を生かせるか -相続資産の流出を食い止める
情報化社会
- ネットが睡眠と運動の時間を奪う-「人間らしさ」をいかに取り戻すか
- 私たちはなぜ膨大なタスクに追われるのか-デジタルデトックスが気休めに終わる理由
- ネット情報との正しい向き合い方 -反応せず「思考力」をアップさせる3つの方法
- フィルターバブルの弊害を回避するには-「わかりあえない」を出発点とする
家具・インテリア業界
- 家具・インテリア市場は「家まるごと市場」へ -世帯数が減少しても拡大し続ける理由
- 木工家具と地域再生の深い関係-木工家具は地域の手触り感を醸成する
- ニトリもイケアも「都市型シフト」のワケ -郊外店は非日常空間で勝負
- 大塚家具の迷走はいつまで続くのか - 久美子社長辞任の背景を探る
音楽業界
- なぜ今「楽器ブーム」なのか -音楽に手触り感を求める人が急増中
- レコードブームで増加する「街のレコード店」-大型チェーン店を脅かすその魅力とは
- アナログレコードの復活- 再評価につながった4つの要因
- コロナ禍で音楽熱を高める-ストリーミングで「出会い」レコードで「知る」
観光業
- 「泊食分離」が”観光と地域の共存”を実現する理由
- 観光と地域社会が共存するインバウンド経済とは-地域住民は日本文化の伝道師
- シニア不在のGoToトラベルの厳しさ - シニアを旅行市場に戻す準備をしよう
- Go Toトラベルの混乱に思うこと -「近場の旅」「オンラインツアー」「宿でテレワーク」で乗り越える
アパレル業界
- サステナブル一色のアパレル業界に漂う違和感 -「気付いたらサステナブル」が正解のワケ
- しまむらの業績回復は本物? -ドンキに学んで「しまパト」を振り向かせる
- アパレル業界の「オワコン化」を回避する -意味的価値でワークマンとの共存共栄を目指す
- 意味的価値を失ったZOZOの行方 -キャズムは超えなくていい?
リスク
- コロナ感染拡大に反応しなくなった人々の心理 -駅伝の沿道応援にみる「認知バイアス」の存在
- 【高齢ドライバー】免許自主返納の前に考えるべきこと -交通難民を避ける
- イチローに学ぶ不確実性との向き合い方 -事実を受け入れ逆境を楽しむ
読書
- 「街の本屋」の閉店を食い止める -未知の読書体験でアマゾンと差別化を
- 「終わらないコンテンツ」が熱い(書籍編) -書籍のロングセラー化が進行中
- コロナ禍で見直される「紙の本」の価値 - 読書は心の居場所さがしの先導者